topimage

2012-05

定例の昭和の特撮ヒロインシリーズ6 - 2012.05.31 Thu

illust025.jpg



忍者キャプターの花忍キャプター3/桜小路マリアちゃん。演じるは1代目 松葉夕子ちゃん。
武器は花ヌンチャク(笑)
番組途中でアメリカに留学、降板。
2代目は推定15歳の天堂美樹ちゃん。
演じるは野川愛ちゃん。
これがまたタレ目でポヨポヨして良いんだわ。
コミックでは「超人ロック」の聖悠紀さんが書き下ろしてますね。
例によって詳しくはwikiで。
てか、早く寝ろよ俺。

フルサイズトリッカー - 2012.05.29 Tue

illust024.jpg




愛知県高浜市のバイク屋タンデムさんに仕立ててもらったバイクです。
トリッカーってXゲーム的なイメージがありますが、
前後タイヤを大きくしてあんなとこやこんなとこをいじると
お山で遊ぶにはもってこいのバイクになります。
詳しくは「バイク屋タンデム」で検索。

水中ウォーキング - 2012.05.28 Mon

足腰の弱ってきた義母のトレーニングのきっかけにとスイムウェアと帽子を購入。
水中ウォーキングに挑戦させるため半ば強引に。
早速刈谷のクリーンセンター横の温水プールに家族全員で行ってきました。
何故か上の子がモーレツに嫌がる。
着替えが終わって、集合。
一緒にお風呂に入らなくなってから幾年経つだろう。
おとうの知らないところでしっかり育ってたのね。
ゴルァ!!運動せーよ!!

ちなみに写真は拒否されました。敏感な年頃。

朝ティー - 2012.05.27 Sun

カモミールがいっぱい咲いたので収穫。生カモティー。


IMGP0744.jpg

このくらいが1杯分。



IMGP0746.jpg

熱湯を入れ、茶こしで濾して出来上がり。
香りが良い。
こっち見んな。

庭のというか玄関先の苺 - 2012.05.26 Sat

帰ってきたら不揃いな苺がいい感じに色をつけてたので収穫。
甘めー。



IMGP0739.jpg

今日は下の子の運動会。 - 2012.05.26 Sat


IMGP0706.jpg

こういうイベントにはよく見る万国旗だが、何か違和感ないか?



IMGP0713.jpg

唐揚げ祭りじゃー。というほど今年は唐揚げ度が少ないな。


IMGP0735.jpg

スゲー。
うちの子後ろの方で別のタワー作ってて見えてないし。


最近は騎馬戦やらないのね。
年々進行がスムーズになっていくが、少々物足りなくないかい?

子供たちよ。

金環日食その2 - 2012.05.24 Thu

遅ればせながら、ビデオ版です。

溶接面をレンズに被せて撮ったためリングが何重にも見えるし
自動追尾なんて持ってませんから。フレームアウトするし。
デジカメでも撮ってるし。
肉眼でも見たいし。



シロウトが撮るとこんなもんです。

八ツ橋 - 2012.05.23 Wed

ピースケさんに教えていただいた、無量寿寺の八ツ橋。
妻と義母が買ってきてくれた。

販売元は京都が本店だそうな。
シナモンが入ってない八ツ橋なんて初めて食べた気がする。

IMG_3352.jpg

はんなり、かきつばたの香り。


IMG_3353.jpg

もはや八ツ橋である必要があるのか?

残念ながらかきつばたの見頃は一昨日くらいまでだったようだ。
在原業平像なるものがあったと聞いたが、建ったのは最近だそうだ。

修学旅行のお土産 - 2012.05.23 Wed

娘が修学旅行から帰ってきました。

IMG_3345.jpg

気を使うようになったな。

IMG_3346.jpg

これは妹に。おお、気が利くぞ。


IMG_3345_2.jpg

これは…?


IMG_3348.jpg

…。


IMG_3351.jpg

まあ、楽しかったそうです。よかった。

金環日食 - 2012.05.21 Mon

なんとか見れないものかと、子供を連れて車で移動しまくり、やっと見えました。隣町で。
妻が近所に聞いたら家の前では見えなかったとのこと。
子供の登校時間も迫ってくるからあまり遠くにはいけないし、
朝からひと仕事。今日はぐったりでした。

IMGP0656.jpg

三脚なしなのでブレブレじゃ。


IMGP0659.jpg
IMGP0661.jpg
IMGP0666.jpg

お隠れになりました。



IMGP0674.jpg

子供を送って、家に帰ったらまた出てきた。



IMGP0682.jpg

太陽が燃えている。

不定期連載 昭和の特撮ヒロインシリーズ5 - 2012.05.21 Mon

illust023.jpg


「魔法少女ちゅうかなぱいぱい」の 
ぱいぱいちゃんです。演じるは、小沢なつきさん。

慎一郎さんからリクエストいただきました。
公開当時昭和天皇が崩御されたということで、公開延期。
次週に持ち越しということだそうです。
なので、ぎりぎり昭和ということで。

この頃ワタシ、TV持ってなくてリアルタイムで観てません。
ずっと芝居漬けでしたから。

彼女の女優生活は波乱に満ちたものでした。人生いろいろ。
詳しくはwikiで。

それにしても、またしても寝付けん。こまった。

ぬこ動画 - 2012.05.20 Sun

名前がヒカリだけに光に反応。

20120520庭の草花、その他 - 2012.05.20 Sun

IMGP0649.jpg

柿の花がいつの間にか咲いている。
今年は周りに他の花もあるので、
蜂や蝶が飛来する。
自然に受粉することだろう。


IMGP0626.jpg

月見草。
勢いがすごくて今年はとうとう裏の家まで
侵食してしまった。ごめんなさい。


IMGP0646.jpg

貴重ないちごの写真。
なぜ貴重か、おとうが帰ってくる前に
子供に食われてしまうから。


IMGP0627.jpg

名前を失念。どなたか教えて。


IMGP0637.jpg

この週末に宮城から来た妻のお母さんと
天体マニアのお兄さんを連れて、
セントレアにて。

愛知に来たホントの目的は言わずもがな金環日食。
明日愛知が曇りだと、埼玉近辺まで引き返すとのこと。

今日の予報も朝は晴れだったが、空を見る限り厚い雲。
今回も読みが難しい。

この方、3年前の皆既日食の時に
私の娘を奄美大島まで連れて行っていただいた。
その時の天気も日食直前まで晴れ。
さあ、始まるぞという時に土砂降りの雨。(ほぼ嵐。)
今回はどうなるやら。


IMGP0638.jpg

エアバスA340 ルフトハンザ航空機。
近隣にお住まいの方には大変失礼ですけど、
4発のエンジンは豪快で気持ち良い。


IMGP0640.jpg

勇壮だ。


IMGP0636.jpg

ツルマル。

八橋(京都の和菓子) - 2012.05.18 Fri

Facebookにて八橋(京都の食べ物ね)祭りがあったので、夜中に無性に食べたくなった。
出生が京都よりなので懐かしい味なんですよ。

包装紙の袋ごと食べる
食べ方はおすすめしません。
一個ずつ食べましょう。
皮の方から食べてあんこ部分を一気食いとか。
お茶も用意して。ほうじ茶がおススメですよ。
緑茶や玉露は主張が強すぎるんです。


八橋

板前 - 2012.05.16 Wed

今日は早く帰って来たので、床屋に行きました。
「板前さんみたいにしてください。」
ほぼ希望通りで満足。

ワタシみたいに会話が苦手な人でも大丈夫な
プラージュが最近のお気に入り。

店員さん全員無愛想です。
私語もほとんどありません。
入れ代わり立ち代わり、めまぐるしく担当が変わり、
完全な流れ作業。
ほぼ目配せだけで現担当の次に使う道具が別の店員から
阿吽の呼吸で渡されます。

顔剃りが最後のクリームをつけた瞬間、
もう次のお客のためのセッティングがされています。
まるで、車検ラインに入った自動車のようです。

でも、ワタシには心地いい場所。
ああ、もっと頭洗って。もっと続けて。もっと乱暴に洗って。
容赦なしに1分以内で終わるシャンプー。

あぁ、すっきりした。

IMGP0618.jpg

いちご白書をもう一度 - 2012.05.15 Tue

illust021s.jpg
じゃなくて、

昭和のバイクシリーズ1
バンバン75S
75ccの原付2種。
学生の時、解体屋で土に帰ろうとしていたのを発掘。
当時、大枚7千円はたいて買ってレストアしたバイク。
Kシリーズの部品が使えたからリプレイスが安かったのを覚えています。
今のカミさんと2ケツして富田林のダイエーに買い物に行ったのはいい思い出。マフラーで太もも火傷させたっけ。
今はもう手放してしまって手元にはありません。

SSDTという感動 - 2012.05.13 Sun

SSDTって何?それ、美味しいの?

たちごけくんとこんな会話から始まり、
昨年の動画や練習の場所等を見聞きしているうちに
これは…
とんでもなく過酷なツーリングトライアルであると
気付かされました。(多分、百分の一もわかってませんが)

それを職業としている人たちの走りは何か神がかって見えます。
上位の方々のリザルトを見ると1点を争う攻防です。
Youtube動画を見てるとあんなガレ場の沢で野うさぎのように飛んでいきます。

レベルは違えど、同じ舞台に立って
それを実践して帰ってくる人たちが
身近にいるなんてびっくりです。
海外で行われる競技である以上お金も、時間も必要です。
何より6日間ぶっ通しでガレ場をヌタ場を駆け巡らなければなりません。
体力勝負の鉄人レースみたいなものです。



二人完走、残念ながら一人失格となってしまったようですが、
御三方の栄誉を讃えたいと思います。
あとは無事に帰ってきて、ワタシどもに苦労話等お聞かせください。

感動をありがとう!!
感動をありがとう!!

モデルがLuizaさんで御三方でないのは資料不足からです。あしからず。

母の日 - 2012.05.13 Sun

5月第2週の日曜日は母の日。
何やら子供たちがゴソゴソやりだしました。

コーヒーゼリー
コーヒーゼリー。
特盛がお母さんのだそうです。

モダン焼き
おとうも乗っかって妻のリクエストのモダン焼きを作りました。
たこ焼きとこの時だけは関西人に戻ります。

自分の母には遠距離電話でありがとうと一言。

20120513庭の草花 - 2012.05.13 Sun

ゴーヤの種
ちょっと遅いかもしれませんが、ゴーヤの種まき。
暖かくなってからの方が芽が出易いそうです。


種に切れ目を入れる
種の尖ったところに切れ目を入れて植え付けます。
こうしないと殻が固くて発芽しにくいのです。


植え付け
今年もすだれとして活躍してね。


カモミール
カモミールが花をつけてますね。
もうあと、倍くらい咲いたらお茶にして飲もう。

柿
柿のつぼみは大きくなってきた。これは雌かな。
周りに花を植えておくか、近所の柿の木から花粉を拝借してくれば
実が付きます。


ペチュニア

ペチュニアの花は黄色いのも混じってました。
爽やかな朝。

昭和の特撮ヒロインシリーズ4 - 2012.05.12 Sat

体調復活しましたので再開します。
昭和の特撮ヒロインシリーズ



昭和の特撮ヒロインシリーズ


「鉄人タイガーセブン」の青木ジュンちゃんを紹介します​。
彼女は主人公の剛にほのかな恋心を抱くが、
己の死を悟った彼にその想いは拒絶される。
なんて切ないんでしょう。

後ろのバイクは主人公が乗っていたGT750です。
水牛です。変身するとカウル付きの
オフロードバイクになる万能なバイクです。
本編では後ろに3連ロケットを積んでましたね。
彼女が嫌がるのでキャリアだけ付けときました。
そういえば70年代ファッションって、
今ユニクロなんかで売ってそうですね。

ものづくり なぜ?なぜ?プロジェクト - 2012.05.12 Sat

少し体調も良くなってきましたので、
豊田市にある「あす​て」で「ものづくり なぜ?なに?プロジェクト」に参加する娘に同伴してきま​した。
これから一年間、毎週土曜日に旧車のレストアを体​験しに行きます。
ワタシじゃないですよ。娘が、です。


陶芸、繊維、自動車の3グループです。
みんなやる気満々。

言っときます。
今回、ワタシの誘導は一切ありませんから。
自分で行きたいと言い出したのには少々びっくりしました​。


IMGP0579.jpg
広場でラジオ体操。

IMGP0585.jpg
ワタシの娘は自動車グループ。
何やら楽しげな自動車がいっぱい。

IMGP0588.jpg
自動車グループの中でも夢の車づくり、修復1班、修復2​班と三つに別れます。
娘は修復1班。倍率高かったそうです。
引きが強いんですよね。

全員自己紹介。父兄も一言。
まさか喋らされるとは思わなかった。
中にお知り合いが何人か見えました。
デザインの講師には…。


IMGP0591.jpg
毎回始まる前この五箇条を復唱します。
工場と同じですね。
あいさつが大事。

IMGP0592.jpg
パブリカがいっぱい! 真ん中のがとっても良いヤレ具合でお父さん的には
そそられます。
多分ドナーだと思いますが。

IMGP0593.jpg
左のは既に板金跡が。昨年度からの繰越かな?

IMGP0598.jpg
これからお付き合いいただくスタッフの方々です。
トヨタグループの有志の方やOBの方、
ボランティアの方が集まって、
エンジンから塗装まで、いろいろなことを
教えてくださるそうです。
実はワタシが一番やりたかったりして。
そういうお父さんが何人もみえました。
どうぞ、一年間よろしくお願いします。

Facebook アルバム

昭和の特撮ヒロインシリーズ3 - 2012.05.10 Thu


昭和の特撮ヒロインシリーズ
スーパーマリオラマ(特撮人形劇)『Xボンバー』(エックスボンバー)
ラミアちゃんを紹介します。なんて可憐なんでしょう。(声 小山茉美)

その出生の秘密は、全宇宙の運命を左右する重大な秘密が隠されている。そうです。
当時私は関西にいたので映りの悪いKBS京都で視聴しなければならず。
デンジマンに負けてそっちに執着してました。

可憐な謎の美少女に運命を翻弄されるストーリーはこの頃もう完成の域にあったと思われます。

音楽担当がなんと山本恭司!!BOW WOWデスヨ。VOW WOWの前世代!ん?知らんか?

またも詳しくはwikiで、

風邪? - 2012.05.09 Wed

連休中からひどい不眠と腹痛、頭痛、背筋の痛み、調子が悪いのが今に至る。

GW、子供たちには退屈な思いさせてしまったなぁ。

昭和の特撮ヒロインシリーズ2 - 2012.05.08 Tue

illust017.jpg
昭和の特撮ヒロインシリーズ
「バトルホーク」の楯ユリカちゃんを紹介します。
ホントは仮面をかぶって斧を振り回す、お茶目な推定18​歳です。
詳しくはwikiで。

昭和の特撮ヒロインシリーズ1 - 2012.05.07 Mon

illust016.jpg
昭和の特撮ヒロインシリーズ
当時歌謡番組の影に隠れて日の芽を見なかった
可哀想な番組「メガロマン」の高嶺ランちゃんを紹介します。
当時このレオタード姿で激しいアクションをする、推定17際の少​女は圧巻でした。
詳しくはwikiで。(#^.^#)

引越し完了。 - 2012.05.06 Sun

長いことほったらかしのブログを引越し完了。
連休中体調悪いと、こういうの捗るわぁ。

まずい、眠れん。 - 2012.05.06 Sun

illust015.jpg

長時間運転したあと、眠れないことが多い。

Luiza rides a Beta motorcycle - 2012.05.03 Thu

illust014.jpg

知人の友人をモデルに、バイク乗りの妄想。

白い猫 - 2012.05.01 Tue

illust013.jpg

おかしい。最初子供に猫を抱かせていたんだが。
描いてる自時間帯が悪いのとイトーくんの近況報告のせいか。

行ってらっしゃいませ - 2012.05.01 Tue

チームたちごけSSDTの旅立ちです。
応援してます。また面白い土産話聞かせてください。
IMGP0523.jpg
しばし談笑。

IMGP0528.jpg
さてそろそろですか。

IMGP0527.jpg
からしんさん、朝からチキン南蛮丼!このあと仕事だそうで、ご苦労様です。

IMGP0540.jpg
まず成田へ、それからロンドン。
いってらっしゃーい!どうかご無事で!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (479)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (8)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR