topimage

2017-05

通院 - 2014.01.19 Sun

通院時はいつもは妻に連れて行ってもらうか、自分の軽バンで行くんですけど、
この日はコイツが「たまには乗ってくれよぉ~」って言ってるみたいで連れ出しました。

ピアジオ チャオP
イタリアのベスパを作っている会社といえばわかりやすいですね。

このバイク、足こぎペダルがついています。エンジンの始動と、緊急時ボタン一つで自転車モードになります。
といってもギア比があまり実用的ではないので使うことは希です。
以前こいつで本宮山まで行こうとしたのですが、途中の峠が越えられず、作手まで行って帰ってきました。
かの国ではモペットに特別な税金の配慮とある年齢をすぎれば無免許で乗っていい乗り物だそうで、
なるほど、だからこんな格好してるんだとうなずけます。


原付というとスクーターを思い浮かべますがこれは変速機すらついていません。一速のみです。
スムーズな発進は当然望めません。信号ダッシュするときにペダルが重宝します。
後ろから見るとさぞ滑稽なことでしょう。


IMGP6168.jpg


メットがっぽくないのはこのバイク妻が昔乗っていたからです。子供を産んでから乗らなくなりました。

IMGP6169.jpg


診察が終わって家に帰ると鍵を持っていないことに気づく。
仕方ないので帰ってくるまで近所の土手を走ることにします。




IMGP6170.jpg

IMGP6180.jpg

フル装備でこのバイクは似合わんです。
も少し軽快にのりたいなぁ。



南へ - 2013.02.21 Thu

先端まで行ったら少しは暖かいだろうと思ったが、雪降ってたし。
人気のない砂浜はひっそりと静まり返っていました。
だから冬の海は好き。



のまのまイエー

IMGP3186_20130221200359.jpg



埋もれてみました。

IMGP3193.jpg



行けるところまで行く。
誰もいない海。

IMGP3195.jpg



担いで登ろうと思ったワタシを笑って下さい。

IMGP3196.jpg



ここは登れました。
釣り人が曇り空独りきり。

IMGP3191.jpg



日間賀島へ向かうカーフェリー。利用されるのは島の方ばかりですね。

IMGP3198.jpg


帰ろうと思ったら晴れたでござる。

IMGP3201.jpg

向こうに見えるのは渥美半島かな?
行先は寂しい方がいい。人ごみはどうも苦手。
気晴らしにはシーズンからずれた場所がありがたい。

20120815_ciaoツー - 2012.08.15 Wed

モペットで河川敷、堤防ツーリング。舗装路は交通量が多くてこのバイクでは怖い。

新幹線が左から

IMGP1323.jpg



右から

IMGP1324.jpg


ぶい!びし

IMGP1325.jpg




近くなのに行かないなぁ。多分この日も。

IMGP1326.jpg




真ん中を走ったほうがリジッドなバイクはお尻にやさしい。

IMGP1327.jpg




予想以上に早い!露出がバイクにあっちゃった。

IMGP1328.jpg


新幹線よく通るなぁ。

IMGP1330.jpg



またもや。5分もたってないんだけど。
これで無事故とは
すごいメンテナンス技術だよね。
日本の職人さんてほんとすごい!

IMGP1331.jpg




堤防から降りたら最後、このバイクでは助走が10m以上ないと無理。あがれない。じつは、前にやってみた。

IMGP1332.jpg






IMGP1333.jpg


うーん。ひび割れすごいなぁ。
横割れはわかるけど、縦割れかよ。
1年でこれか。ブラジルミシュラン。
2.00-17なんてサイズ日本では作ってないからなぁ。
今度、KENDAでも試してみよう。
あれは自転車でおなじみだから少しはましだろう。





PIAGGIO CIAO-P - 2012.04.28 Sat

ciao_001.jpg
2012年4月28日久々にPIAGGIO CIAOに乗った。
こいつとはもう13年の付き合いになる。

最初はカミさんのバイト先への足で買ったのだが子供ができたので
自分のものになった。
そんなに距離を走っていないんだけど何故か手放せない。
休日をバイクで過ごすとなると最近はトリッカーの出番が俄然多いのだが、
怪我や体調の兼ね合いでここのところ乗れない日が続いている。
当然エリミにも乗れる状態ではないので(重いから)。
こいつの出番だ。


ciao_002.jpg

パワーはないけど、軽さに物を言わせいろんなところに突っ込んでいける。(平地ならば)
上り坂がダラーっと続いたり、信号の変わり目には足こぎペダルのお世話になるが
ギア比が低いので押したほうが早かったりする。
何のためのペダルかって?
スターターになったり、フットレストになったりそれなりに役目はある。
もっともいつも押しがけスタートが慣例だが。


この先はチュルチュルだ。
ciao_003.jpg


トコトコ田舎のオンロード(たまには林道)を走る。
ciao_004.jpg
ciao_005.jpg

バイクが嫌だと言い出したらそれには逆らえない。
諦めて迂回しよう。傷も痛みだした。
久しぶりに走って爽快だったよ。ありがとうCIAO。

しっかし、200kmも走るとリジッドマウントのエンジンがビビりまくってシートに伝わり、
お尻の痛いやら、痒いやら。
でも次に走るときはそんなこと忘れてるんだよね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR