topimage

2017-10

kaossilator2 を初めて使ってみた。  - 2014.01.18 Sat

おもろいわコレ。
音楽の基礎知識なくても適当に曲になりよる。
落書きは今まで溜め込んでたものっす。







また作ろう。

20130715_カートリッジ交換 - 2013.07.16 Tue

カートリッジといっても、ゴールドバルブやPDバルブではありません。
レコードプレーヤーのカートリッジです。いわゆるレコード針です

やはり、新しいのはいいなぁ。レコードは古いけど。




今日のおやすみの曲は小椋佳さんの「帰っちゃおうかな」。

IMGP4072.jpg





結局オルトフォンのM2RED MMカートリッジに落ち着きました。
高出力でいい感じです。
この音質で非常にリーズナブルですね。

IMGP4073.jpg


カートリッジの自重が7g超えてるけど追加ウエイトなしでバランス取れるじゃん。
これだったらDENONの103買えばよかったかも。




カセットテープ - 2012.07.25 Wed

平成生まれの方はカセットテープなんてものは知らないでしょうね。

ワタシが物心ついた時に既にあったカセットテープ。カセットデッキ。

夢の録音機材です。

基本2チャンネルステレオで、録音ヘッド、再生ヘッド、イレーサーヘッドこの3つの機能で

希に、片道倍速で4チャンネル多重録音とかできる機械もありました。

昔、音源がレコードしかなかった時代、新譜なんて高くて買えやしないので、

レンタルレコード店に行って一枚100円とか300円とか払って借りてきて

テープに録って残したり、FMラジオをエアチェックしたり、

デンスケなるものを友達から借りて、集音マイクを作って音効作品を作って芝居に使ったり、

まぁ、色々楽しませてもたいました。

芝居ではオープンリールも扱いましたが。

それももう過去のこと。でも、捨てられないテープが山ほどあるのは事実。

ふと、自作のレーベルに思い出が蘇り、なんとか維持してきたデッキに挿入。

聞いてみると懐かしい音を未だ奏でてくれます。

今や、CD、BDの時代、ワウフラッター0.1%以下とか聞いてもピンと来ないでしょうが。

回転ムラなんて聞いたことないでしょう?



思い出のテープはなんとか聞けるものの、デジタルに慣れきった耳には

やはりホワイトノイズが気になってしょうがないです。


ということで、探したら、amazon にまだ中古の在庫が残ってました。


IMGP1047.jpg



伝説のロカビリーバンド「HILLBILLY BOPS」

彼らの存在自体、知ってる人も稀だと思います。

可愛いルックスから、レコード会社からはアイドルバンド扱いされた時期もありましたが、

一本筋の通った大好きなバンドでした。

当時のヴォーカル、宮城くんが自ら命を絶ってからも、しばらくバンドはあり続けましたが、

私の中では自然消滅。

宮城くんなしではちょっと違うが、大きく違う。


ワタシにとっては彼が「HILLBILLY BOPS」だったのです。

彼の語尾を上げるヒーカップの歌声はクセになります。

坂本九さんや忌野清志郎さんのような、そんな歌声を彷彿させます。

ヒーカップのオリジナルはエルヴィスですけど。

80年代のバンドなんて今時吹き出しそうな歌詞のものがほとんどですけど、

彼らの曲はオリジナリティあふれるBOPSです。

youtubeで検索したら数曲出てきます。

聞いてみたら、あ、アノ曲か。多分CMなんかで使われてたのを思い出すんじゃないでしょうか。

40代以降の方は特に。


カミさんと出会ったあの頃、あのシーンに連れってってくれます。

もちろん、いやな思い出も一緒に。


夢見る頃を過ぎても。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (45)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR