topimage

2017-05

A&D GX-R3500の修理 - 2016.12.16 Fri

AKAIブランド最終発のカセットデッキの再生


ちょっと前まで(10年)オークションで100円くらいで落札できたのに今の相場は不動品で6600円以上。
ハードオフでもそれは同じ。送料無いだけで少し安い。
1989年8月販売。27年前?当時価格59800円!
どこが廉価版やねん。十分中級機やん。
それにしても外観が綺麗だ。

IMGP0173.jpg




早送りと巻き戻しはギアで行うタイプなので可動するけど再生ボタン押してもなんも起こらん。
大抵こういうのはベルト切れ。
しかしホコリもついてないしローラーにテープが走った跡もない。どういうこと?

IMGP0174.jpg



バラス。スカスカだー。この頃のはほとんどマイコンで制御するんで基盤もゆったりしてる。

IMGP0177.jpg



アイドルローラーに癒着したベルト。
ねっちょり溶けてます。

IMGP0178.jpg



メカ部分を外すためにフロントパネルを外す。

IMGP0179.jpg



フライホイールには執拗にベルトがくっついてます。

IMGP0180.jpg



これがメカ部分。

IMGP0181.jpg



みょーんってなってるのが元あったベルト。
平ゴムタイプですな。

IMGP0183.jpg



剥がす。このゴム手についたらなかなかとれないので厄介。
パーツクリーナーでマメに洗浄しながら作業を進める。

IMGP0184.jpg



で、手持ちの輪っかを嵌めてみて動作確認。
あ、ローラーがタイコ型やん。内側と外側で速度が半音変わってしまう。アカンやん。

IMGP0185.jpg



端っこに寄ってしまい脱輪しそう。
平ゴム届くまではこれで凌ぐ。

IMGP0186.jpg



ローラーの端に2.5mmのマスキングビニテを貼ってセンターに寄せてみる。今度は少し早い。
両側を0.5mmずつ切って溝の幅を広げる。ギターチューナーで確認した。(このへんは曖昧)
チェックテープあればええねんけどな。

IMGP0187.jpg



今度はバッチリ。調べたらこれがカセットデッキの最終品だったのね。
いい意味でクセのない素直な音。
ヘッドホンアンプにいいチップ使ってるらしくそれを目当てにジャンクを買う人が居るみたいね。

IMGP0190.jpg




またいらんもん買ってきたな?
まあそう言うなよ…
趣味が少ないねんから…

IMGP0192.jpg










3DS直った - 2016.10.01 Sat




IMGP8835.jpg
IMGP8836.jpg





ヒンジ直った!
最初プラリペア使うって書いたけどこの筺体ポリカとABSの複合材やから溶けきらんわ。
結局レジンで固めた。
剛性ないからまたすぐに割れるやろうなあ。
娘には出来るだけ開け閉めゆっくりやるように指導して御終い。






3DS - 2016.10.01 Sat




IMGP8833.jpg



IMGP8834.jpg




何回目だよここ壊れるの…
コイツもそうだけど前のDSもここがよく壊れて
メーカーに持ち込んだんだよなぁ…
もう、これより新しい機種も出てるんで自己責任において修理する。
リューターでカイサキ削って作ってプラリペア流し込んで1日待ってどうか。
なんかABSに混ぜモノしてあるんでちょっと不安。

なんかね、厚肉になって表面に引け溝作ってもいいから
この部分の補強改善メーカーで検討しなかったのかね?
ノートパソコンも同じだけど、ガラケーみたいなラッチ機構に頼りすぎ。
この部分には革新的な機構が欲しい。



裁縫道具 - 2016.09.25 Sun



自分の指に合ったゴツイ指ぬき欲しかったんで自作しました。

IMGP8830.jpg


魚の目カッターは革の厚みを調整するのに便利です。

IMGP8831.jpg


調整代あるんで、親指にも着けられます。


くけ台ってこれでいいよね…クリップの大きさでテンション変えられるし…

IMGP8832.jpg









AIWA J30 続き  - 2016.05.05 Thu




AIWA J30 ラジカセの修理確認


ベルトを仮組みのタコ糸からゴムに換装!駆動ノイズが減った!

IMGP8007.jpg






ラムのラブソングかけてみた♪


当時のラジカセって腰の座った音がするのね。
ラウドネスボタン付いてるけどドゥンドゥン鳴るわー

修理楽しい。












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR