topimage

2017-08

昭和の特撮ヒロインシリーズ23 - 2012.12.13 Thu

「星雲仮面マシンマン」から レディーM 様 オクトパスの女王




演ずるは湖条千秋さん なんと宝塚歌劇団59期生。
時代劇などで悪女ぶりを発揮していたのが印象的です。
「遠山の金さん」の裁きの場で「( ゚д゚)ハッ!お前はあの時の!!」のセリフを言わせたらピカイチ。




illust112.jpg




子供の笑顔を見ると鼻が赤くなる体質のため、親交のある世界の犯罪者を招いて、子供を悲しませる事件を起こす。

自分の手は汚さない。これ悪女の鉄板。

詳しくはwikiで。




昭和の特撮ヒロインシリーズ22 - 2012.09.30 Sun

「スターウルフ」からリージャちゃん、演ずるは島崎奈々ちゃん。















illust089.jpg



恋人のケン(スターウルフ)に実の兄を殺され、仲間を裏切ったケンに復讐を誓うも、
その愛に負けてしまう。
しかし、機転を利かしたケンはリージャに自分への憎しみを再燃させることに成功。
ケンはまたも追われる身に転じる。
果たして彼女は仇を打つことができたのか。謎のまま物語から去っていった。
ブラックホールに突っ込んだまま、後半出てこないし。



前半は非常に大人向けで大丈夫か?と思っていたのだけれど、大丈夫じゃなかったみたい。
後半はシリアス路線から一転。
マスコットキャラクターなども登場し、少し子供向け要素を加味した。


作者はエドモンド・ハミルトン キャプテンフューチャーなど手がける
OPのヒデ夕樹の歌声に萌え。




昭和の特撮ヒロインシリーズ21 - 2012.09.28 Fri

「イナズマン」より
大木サトコちゃん。演じるは桜井マリちゃん。
























illust088.jpg


少年同盟の一員。
ファントム兵士にも臆することなく立ち向かう勇敢な女性。

…と、だけある。真面目に戦ってんだけど。

何げに地味だなこの作品。最終回だと思ったら今度は総統を名乗るやつが出てきて、

「イナズマンフラッシュ」に番組名は変わるんだが、もう衣装がナチズムバリバリ。

そして、暗い。果てしなく暗い。

でも、伴 大介(直弥)さんが出てるヒーローものって大概、なにかくらい重いものを背負ってるんですよ。

石森作品はたいていそうなんだけど。




五郎「ちょ、僕のライジンゴーでポーズとるのやめてくんないかなぁ、噛むよ!このクルマ。」



昭和の特撮ヒロインシリーズ20 - 2012.08.10 Fri

宇宙刑事ギャバンからミミーちゃん。
コム長官の娘。演ずるは叶和貴子さん。










illust069.jpg


あのメットって小鳥をモチーフにしてたのね。
描いてて気がついた。

「レーザービジョン!」と言って
胸のでかいペンダントに手を当てるとインコに変身します。


お金持ちで金欠ギャバンのヒモです。

昭和の特撮ヒロインシリーズ19 - 2012.07.04 Wed

「人造人間キカイダー」から

マリ。 ビジンダーの人間態。演ずるはJACの精鋭、志穂美悦子さん。

TVではキカイダー01からの登場だったと記憶している。 


















illust052.jpg


キカイダーなら光明寺ミツ子じゃないのかって?

まぁそれはそれでそれぞれ好みが…。サイドマシンはこっちのが好きだもの。


なので、こういうシーンはもちろんなかったと思う。

彼女の第3ボタンを外すとシャドウによって体内に埋め込まれた

小型水爆が起爆する仕掛けになっており、

時折、シャドウの激痛回路の遠隔操作で「胸が痛い!」と

イチローにボタンを外されかけるシーンは

子供心にちと恥ずかしかったwwww。


サイドマシン。カワサキのマッハIIIをベースに太陸モータースの故、太田氏が作成したもの。

基本的に配色以外はオリジナルで、ニーラー形態(膝をついて乗る意)のサイドカーレーサーレプリカだ。数代限定で市販していた。

好事家がレプリカを作成してジロー役の伴大介氏と記念撮影等したりしていたのが羨ましい。


いつかはサイドカー。そんな思いが今もワタシに…。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR