topimage

2016-12

フェンス・オブ・ディフェンス - 2016.12.03 Sat




506.jpg







私の名はメーテル……時空と時空の狭間を行く女…

微妙なボール飛んできたー!メーテル!ナイキャーッ!!




汁粉 - 2016.12.03 Sat




505.jpg







「さぶいぼ立つわ」






豊田市美術館 - 2016.12.02 Fri



ということで行ってきました。
初めて訪れた場所ですが大変立派なところですね。
併設の展示見たかったが、時間切れだった。




IMGP0135.jpg


IMGP0141.jpg


IMGP0147.jpg

狭いようで広い。
楽しい作品がいっぱいありました。












球体関節人形の製作過程その5 - 2016.11.30 Wed

随分間が空きましたが、実は先日やっと展示用に作品ができました。

完成品は豊田市美術館市民ギャラリーにて
平成28年12月1日~12月11日まで
「第19回豊田市障害者作品展」の出店物として展示してあります。
お近くの方がもし見えましたら見てやってください。
他にも興味深い様々な展示物があります。
入館無料です。



で、その完成品

IMGP0124.jpg

これです。



IMGP0125.jpg

羽の生えだした人間が 小鳥に翔び方を教わろうとしているところを情景にしました。







作品にして服を着せてしまうとほとんど隠れてしまうのも人形の宿命。
だからと言って裸のままも恥ずかしいものです。
着物は一から勉強して本物と同じ縫製で仕上げました。材質は100円均一ですが…
展示するのに自分は立ち会えないそうなので、簡単な箱を作りました。
箱を開けて少し着物を開けば展示完了です。






で、この前からの続き製作過程です。

IMGP8466.jpg

胴体をひねりが利くように切断。
ここに球体を入れます。





IMGP8471.jpg

入れました。





IMGP8536.jpg

ここに関節を入れれば入れるほどポーズの自由度は増しますが
不細工になっていくのと引換ですね。





IMGP8549.jpg

私の場合は自立できる範囲でやめておきます。





IMGP8551.jpg

とんび座りができると女の子っぽいですよね。
もう少し股関節を調節してこの状態で自立と両立させます。
これがなかなか難しいことになるとはこの時はまだ気付かず。







IMGP8554.jpg

ひとまずパーツが揃ったんで、組んでいくために表面を仕上げていきます。
でないと、クリアランスなど無理してるところなど割り出せませんので。






IMGP8555.jpg

胡粉(ごふん)を上に塗っていきます。





IMGP8560.jpg

磨いては塗り磨いては塗り…





IMGP8561.jpg


肌の色にしてみます。




IMGP8564.jpg


関節の可動部分に布を貼っていきます。
ここにいろんなノウハウがあるそうなんですが、この頃は全く分からずとりあえず傷がつかなけりゃいいやって程度で。






IMGP8566.jpg

顔も表情をつけましょう。





IMGP8589.jpg

ここでは既製品のウィッグを使ってますが、本番では植毛します。





IMGP8593.jpg

残念なことにここで自立できないことが発覚。
対策を考え出します。




IMGP8596.jpg

寄っかかれば立っていられるんですが、股関節と足首に問題があり。





IMGP8599.jpg


ここからが勝負どころになるのでした…










ドリームボールへの道 - 2016.11.30 Wed




504.jpg








「武藤さん今日は来ないのかな?…」
的な水原勇気






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (461)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (39)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (8)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (42)
メンヘラ (55)
創作人形 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR